2018 Summer School

下記の内容で夏期講習を行いました。NYCの生徒さん、また外部からもたくさんのお友達が遊びに来てくれました。たくさん英語のシャワーを浴びました。来てくれてどうもありがとうございました。全日天候にも恵まれプール遊びができました。

 

縁日 Summer Festival
何人か浴衣や甚平を着て(ご希望者のみ)縁日に行った気分で教室に来てもらいました。ヨーヨーや金魚すくい、縁日で食べ物を買ったり(スナック)、ゲームをしたりして遊びました。ヨーヨーやとった金魚(本物ではありません)、手作りの団扇を持って帰りました。

 

スイカ割り Watermelon
屋上でスイカ割りをしたり、水鉄砲で遊びました。体を動かすのが大好きな子供達。小さい子供のクラスは棒で叩いてスイカを割りましたが、午後の小学生クラスは輪ゴムを巻きつけて圧力でスイカを割ったので、破壊力が凄かったです。

 

絵を描こう Painting
去年はみんなで大きな世界地図を完成させましたが、今年は大きく夜空に上がる花火をみんなでいろんな材料を使って完成させました。絵が好きでも苦手な生徒さんでも、絵の具、クレヨン、グリッターのりなどいろんな材料で色を重ねていきました。集中して大きなアートを完成させることができました。

 

レゴや3次元の世界 Legos and three dimensional
おなじみのレゴで自分で作品を作ったりして50gまでの自作を持ち帰りました。3次元の中で創造力を働かせ、頭を柔らかく鍛えます。英語を聞く中で集中力が養われるクラスでした。先生にアドバイスを聞いたり、友達と相談したりして満足の行くまで取り組んでいました。

 

レストラン Restaurant
シェフになったりお客さんになったり、ウェイターになったりしてレストランでメニューから注文してもらったりNYCでレストランをしました。海外でしか手に入らないシリアルを初めとして、普段食べないスイーツなどを注文して、スナックの時間にみんなで食べました。

 

世界旅行 World Trip
プロジェクターに景色を映しながら、地球儀をみながら世界旅行をしました。先生の故郷を写真で見たり、飛行機に乗った気分で旅をしました。

 

地中体験 Under the soil
地面の中に行ったつもりで地中の中にいる虫や、植物について学びました。工作ではリンゴを食べる芋虫を作りました。教室内で虫探しもしました。

 

化学、物理の実験 Science, physics Experiment
園児クラスはスライム作り、小学生クラスはラバーランプを作りました。作ったスライム、ラバーランプは持って帰りました。

 

医者になる Becoming a doctor
英語で身体の部分を学んだり、CPRの心臓マッサージをカエルのぬいぐるみにかなり真剣に行ったりしていました。骸骨の中にある誤飲してしまったアヒルを目隠しで探してもらったりしました。